雨の日も充実するインドア生活

暇な時こそ動画視聴をしよう

雨の日は家で何もすることがなくどうすればいいかわからないことは多いと思います、そんな時こそインターネットの動画共有サイトで動画を見ることがおすすめ。youtubeやニコニコ動画は様々な動画が投稿され、知らないジャンルを新たに開拓できるため、いろいろな動画を探り暇つぶししてみては。

≪鉄板ジャンル≫

動画投稿の中でも人気を集めるジャンルをご紹介。最初に紹介するのはゲーム実況動画、この動画は実際にゲームをプレイした動画投稿者が、その様子を写すのですが顔出しユーザーは中々いません。ゲーム画面と声のみのリアクションをひたすら視聴する。2人でプレイをして実況する動画も多くあります。ではゲーム実況の何がいいのか、理由はただ単純に人のプレイする様子が面白いから。プレイする様子を見るだけと思いますが、意外と面白いんです。知らない人にはゲームを新たに知るきっかけとなり、知る人はそこをそうするんじゃない、こんなやり方もあったのかと、感動が生まれることも。またゲーム実況は見る側だけでなく、投稿する側も実況者と視聴者の間にコミュニケーションが取れる。友達と一緒にプレイするような気分を味わえ、実況も楽しめるからこそ数々の動画がアップされるのでしょう。

次に紹介するのは動物系動画。このジャンルは動画の中でも特に人気があり、支持を集めます。中でもネコ動画は、2015年頃からネコを飼う人がイヌよりも数が増える傾向にあるため、動画は多く投稿されネコ系動画は2014年、youtubeに投稿された数は何と200万件以上にのぼるそう。他のジャンルと比較しても再生回数は圧倒的。またネコ系動画を見ることで多くの人が、怒りや不安の感情が和らぎ希望が湧いてくる、気分が向上しネガティブな感情は薄れ、意欲が増すという感想がよく聞かれます。ネコの動画を視聴するだけで、リラックスされエネルギーを高められるなんて素敵ですね。

お次は商品レビュー動画、この動画は動画投稿者が実際に購入した商品を使用した感想を述べる内容。取り上げるコンテンツは誰でも買えるお菓子から、高価なガジェット製品まで幅広く取り扱っている。動画の方向性として視聴者にわかりやすく解説するものが多いですが、そこに投稿者のオリジナリティが加わることにより視聴者が好む層が変わります。商品レビュー動画の良さは、購入したことがないお菓子の味や、実際に使用した感想を聞けるため、商品を買う判断基準として活用できるでしょう。

≪他の人気ジャンル≫

他の人気動画としては、動画投稿者が息抜きとして投稿される日常動画。意外と見てみると少し笑えてくる。海外はこの動画を、日記の感覚でアップロードするユーザーが多いそう。見ている人は投稿者他人の私生活、素の部分を垣間見る感覚を感じるようだ。他には日本に在住する外国人が、日本の生活を紹介する異文化紹介動画、彼らの動画は初めて知る日本文化への反応は、見ているとかわいらしく新鮮に感じます。また日本に訪れる外国人に向け、日本になれるコツなども発信され興味深い。

この他にもここでは紹介しきれなかった動画ジャンルは多くあります。ぜひ動画サイトを巡り、面白い動画をたくさん発見してください。