おしゃれなゲームボードでカンタンに部屋の模様替え!

とくに予定のないインドアの1日、どのように過ごそうか迷ったら、気分転換に模様替えをしてみてはいかがでしょうか。「模様替えはしたいけれど、家具を買い替えたり、移動したりするような大掛かりな作業はしたくない!」そんなときは、置くだけで部屋の雰囲気をがらりと変えてしまうインテリアを取り入れましょう。

たとえば、いつも遊んでいるゲームボードや駒を、おしゃれなものに変えて飾ってみたら……。誰もが知っているあのゲームにも、驚くほど洗練されたデザインのものがあります。今回は、クールなインテリアにもなるゲームボードについてご紹介します。

≪見た目もおしゃれなゲームといえば!やっぱりチェス≫

白黒の市松模様のゲームボードと、それぞれの役によって形の異なるクールな駒。世界的に有名なゲームでありながら、見た目も抜群におしゃれなチェスは、インテリアとして取り入れるのにもぴったりです。数々のボードゲームのなかで、インテリア性を重視したモデルが多く市場に出回っているのもこちら。もちろん、ごく普通のチェス盤のセットを飾ってもクールですが、せっかくおしゃれなモデルを選べるのですから、思い切って個性的なものを取り入れてみてください。

ゲームボードから駒まで、すべてガラス製のもの。駒をモダンなデザインにアレンジしたもの。ボードが山のように立体的になっているもの。お気に入りのゲームボードを見つけたら、さっそく飾ってみてください。いつもの部屋がクールで知的な印象に変わります。

≪意外とおしゃれな将棋≫

趣味で将棋をする人は多くいます。しかし、将棋をインテリアとして取り入れるとなると、チェスに比べて意外に感じるのではないでしょうか。実は、将棋盤にもおしゃれなデザインのものはたくさんあります。すでに将棋盤をお持ちの方も、ぜひ一度、ホビーショップに足を運ぶ、インターネットで検索するなどして、ご覧になってみてください。

たとえば、インテリア用としても推奨されている、クリスタルガラス製の将棋盤があります。中でも、アールブラスト工房から発売されている、駒が玉の形をしたガラスの将棋盤「煌」は、従来の将棋のイメージを覆す、とびきり美しいデザインです。いつも趣味で将棋をしている方も、この機会に特別な将棋盤に新調し、お部屋の雰囲気を変えてみてください。

≪オセロ(リバーシ)もこんなにおしゃれ≫

「実はチェスも将棋も遊んだことがないから、インテリアとして買うのにもちょっと抵抗がある……」そんな方もご心配なく。誰もが一度は遊んだことのあるオセロ(リバーシ)にも、インテリア向きのものがあります。こちらも将棋と同様、少し意外に感じますが、探してみると美しいデザインのものが思った以上に多いです。

アクリル製のクリアなゲームボードに、ブルーとピンクのピース。TNZQから発売されているオセロ「TWOTONE」は、まさにインテリア性抜群。オセロはルールも簡単ですから、家に人を招待して遊んでみてもいいですね。

インテリアひとつでここまで部屋の雰囲気を変えるアイテムを探すのは、なかなか難しいもの。あなたもゲームボードをインテリアとして取り入れて、手軽に部屋を模様替えしてみませんか。いつもと違う雰囲気の部屋で、インドアの1日をお楽しみください。

Copyright© 雨の日も充実するインドア生活 All Rights Reserved.