グラスだけでこんなに違うワインの美味しさ

優雅なインドアの一日は、ワインで締めくくるのも素敵です。しかし、せっかく用意した高価なワインも、家にある普通のコップで飲んでしまっては、魅力が半減。その美味しさを引き立てるためには、ワイングラスが必須です。

いつもお店で飲むワインが特別に美味しいのは、ワインのために用意された、グラスのお陰でもあるのです。あなたもご家庭でお酒を楽しむために、ワイングラスを用意してはいかがですか。今回は、インドア派のあなたにもオススメな、ワインの種類ごとに相性のいいグラスをご紹介します。家に女性を招待する時に備え、ペアで用意してもいいかもしれませんね。

≪ボルドーワインはチューリップ型で≫

世界的にもっとも有名なワイン産地のひとつ、フランス南西部ボルドーの一帯で生産されるボルドーワイン。こちらにぴったりなのは、チューリップの花のようにふくらみ、口先が少し内側にすぼんでいるタイプのグラスです。グラスのなかに香りがこもりやすいので、質の良い長期熟成のボルドーワインに向いています。白ワインがお好きな方は、赤ワインのグラスよりも小さいものを選びましょう。小ぶりなグラスは、冷やして飲む白ワインが温くなりにくい、という特長があります。

≪ブルゴーニュワインはバルーン型で≫

ブルゴーニュワインは、フランス東部ブルゴーニュ地方特産のワインです。ボルドーと同様に世界でもっとも有名なワイン産地のひとつとなっています。こちらにぴったりなのは、グラス全体が大きく膨らんで丸い、バルーン型のグラス。ワインの空気にふれる面が広いため、香りがすばやく立ち上がります。

≪シャンパンはフルート型で≫

シャンパンは、フランスのシャンパーニュ地方特産のスパークリングワインです。甘口で飲みやすいものは、女性へのプレゼントとしても人気があります。炭酸が特徴のシャンパンは、気泡を楽しめるフルート型のグラスで飲むといいでしょう。ほっそり縦長のグラスのなかで気泡が立ちのぼる様子をゆっくり眺めながら、大切な人と優雅なひとときを過ごしてみてはいかがですか。

≪知っていますか?ワイングラスブランド≫

ワイングラスはブランドで選ぶのもひとつの手です。たとえば、以下のような有名ワイングラスメーカーのグラスなら、高級ワインにもぴったりです。

・RIEDEL(リーデル)
オーストリアの名門メーカー。

・SCHTT ZWIESEL(ショット・ツヴィーゼル)
ドイツのメーカー。グラスは割れにくい。

・Baccarat(バカラ)
高級ワイングラスメーカーとして有名。

・LOBMEYR(ロブマイヤー)
 高級ワイングラスメーカー。

少しお値段の張るものもありますが、長い目で見たら買って損はありません。

目ぼしいグラスは見つかりましたか? まずは、あなたのお好きなワインにぴったりのワイングラスをお選びください。赤ワイン、白ワインでグラスを変えてみても楽しいでしょう。

家に招待した女性にもきっと喜ばれるはずです。グラスまで抜かりなく用意したからには、飲んだあとの大人のひとときも、準備は念入りにしてください。年齢や緊張で下半身の調子が心配な方は、あらかじめ信頼のおける医療機関でED治療薬のバイアグラを処方してもらうという手もあります。

ワイングラスでいつものワインをさらに特別に、インドアな1日をお楽しみ下さい。

Copyright© 雨の日も充実するインドア生活 All Rights Reserved.