美しいアクアリウムで部屋に高級感を

色とりどりの観賞魚にサンゴ礁。部屋にアクアリウムがあるだけで、空間がぐっと華やかになります。思い切って動物を飼ってみるのも、素敵なインドアな1日を過ごすヒントです。これまでに動物を飼ったことがない、忙しくてそれほどペットに時間をかけられない、そんなあなたでも大丈夫。静かなアクアリウムは、仕事で忙しい方でも十分に楽しめる趣味です。水槽が完成したら、家に人を招待してお見せしてもいいでしょう。今回は、アクアリウムとそのメリットについてご紹介します。

≪アクアリウムとは≫

アクアリウムとは、水槽で観賞魚、水草やサンゴ礁を飼育し、鑑賞する趣味です。ただ水槽で金魚や熱帯魚を飼うのとは少し違って、全体として美しい水槽をつくってゆくようなイメージでしょうか。自分で観賞魚やサンゴ礁を選び、配置することによって、水槽のなかに表現をします。ペットとしても、高級感のあるインテリアとしても優秀なアクアリウムがあれば、インドアの1日も優雅に過ごせそうですね。綺麗にレイアウトされ成長したアクアリウムは、大自然を切り取ったかのように美しい世界になります。

≪どちらを選ぶ?アクアリウムの種類≫

・淡水アクアリウム
塩分の含まれない水で飼育します。川や池のようなイメージです。水道水から塩素を抜いたものを飼育水にできるので、難易度は低め。アクアリウムを初めての方は、こちらを選ぶといいかもしれません。

・海水アクアリウム
こちらは、塩分の含まれる水で飼育します。海のようなイメージです。魚が華やかで、彩りのいいアクアリウムになります。ただし、水質の管理やサンゴの飼育には技術や高いコストが必須です。難易度が高い分、本格的な趣味として楽しみたい方には、こちらがおすすめです。

≪水槽の大きさを選ぶ≫

水族館のように大きな水槽だけがアクアリウムではありません。部屋のスペースや管理の観点から、無理のない大きさの水槽を選びましょう。一般的に、小型のものは水質の管理が難しく、大型のものは初期費用がかさむと言われています。あなたの部屋に合った大きさの水槽を検討してみてください。

≪アクアリウムのメリット≫

・ペットでありながら、インテリアとしても楽しめる
観賞魚に餌をやる、植物の手入れをする、といったペットならではの楽しみはもちろん、抜群のインテリア性があるアクアリウム。美しい水槽があるだけで、いつもの部屋にも一気に高級感が出ます。アクアリウムを眺めながら優雅なインドアの1日を過ごせそうですね。

・手間がかからない
犬や猫のように、毎日散歩に行く必要もなければ、遊びの時間をとられることもありません。仕事のある日はほとんど家を留守にする方でも、問題なく飼育できるのも魅力のひとつです。

・かけたい分だけお金をかけられる
アクアリウムにかかるコストは人それぞれです。手軽に楽しみたい方はコストを最低限に抑えることもできますし、本格的に楽しみたい方は、どんどん投資して水槽を育てることができます。自分でレベルを選んで楽しめるのも、アクアリウムのメリットといえます。

完成したアクアリウムは、ぜひ人にお披露目したいもの。これが女性を家に招待するきっかけにもなるかもしれません。静かで美しいアクアリウムを眺めながら、上質なインドアの1日をお楽しみください。

Copyright© 雨の日も充実するインドア生活 All Rights Reserved.