ナノブロックで創造的な趣味の時間

カラフルなブロックを組み合わせて、乗りものや家や動物を、自由に組み立てる……。幼いころ、誰もが一度は遊んだことのあるダイヤブロックが、大人でも楽しめるおしゃれなアイテムに生まれ変わったのをご存じですか。その名も《ナノブロック》。世界最小級のブロックは、デスクの上でも手軽に楽しめます。

ちょっとした空き時間に、懐かしいブロックで遊んでみましょう。数十分で完成する手軽なものから、本格の趣味として取り組めるものまで。創造的なナノブロックをインドアな趣味のひとつに加えてみてはいかがでしょうか。今回はナノブロックについてご紹介します。

≪ナノブロックって?≫

ナノブロックは、カワダから販売されているブロックです。大きさはダイヤブロックの半分で、最も小さなパーツのサイズは4×4×5mmと、極小。しかしブロックとしての機能は従来のブロックと同じです。少ないパーツのシンプルな作品も、200ピース以上を組み立てた本格的な作品も作れます。小さなブロックで作った作品は、ミニチュアみたいでおしゃれな雰囲気。まずは簡単なものから初めて、ナノブロックを新しいインドアの趣味にしてみましょう。

≪手軽なパッケージで今すぐ始めよう!≫

初めての方はまず、まるでお菓子のパッケージのようにコンパクトな袋で売られているナノブロック「ミニコレクション」をお試しください。これらは「トイプードル」「アメリカンショートヘア」「うさぎ」をはじめとした動物や、人気のキャラクターなど、1袋でひとつのモチーフを作れるキットとなっています。

このように、手軽なパッケージひとつで遊べるのがナノブロックのメリットです。説明書の通りに組み立てるだけで、作りたいモチーフが完成します。小さくて場所を取らないので、いつものデスクの上で十分に作業できます。大型書店などで多くの種類が売られていますから、今日すぐにでもインドアの趣味として始められて大変おすすめです。

≪本格的なコンテストも≫

小さなブロックで細かな表現も可能とするナノブロックは、これから本格的な趣味として続けたい方にもおすすめします。ブロックを自由に組み立て、オリジナルのモチーフを作れるようになったら、自分の作品をコンテストに出してみましょう。

これまでに5回開催されている「nanoblock AWARD」というコンテストは、ナノブロックを使った作品の中からすぐれたものを表彰しています。優秀作品はシンプルながら工夫してあるものから、きめ細かな設計の大型のものまで、あっと驚くものばかり。新たなインドアの趣味を探している方も、ナノブロックにハマればきっと楽しいはずです。

≪贈り物としても人気が高い≫

おしゃれな贈り物としても人気があるナノブロック。実は、東京ディズニーランドのおみやげとしても売られています。ディズニーのキャラクターや東京ディズニーリゾートのアトラクションを作れるセットは、ディズニーファンの女性に大人気。ちょっとした贈り物をするとき、いつもと趣向を変えて、ナノブロックを選んでみてはいかがでしょう。家に女性を招待して、一緒にナノブロックで遊ぶのも楽しそうです。

おしゃれで意外と奥が深いナノブロック。まずは手軽なパッケージから初めて、インドアな趣味のひとつに加えてみませんか。

Copyright© 雨の日も充実するインドア生活 All Rights Reserved.