立体パズルではじめる新しいインドアな趣味

《パズル》と聞いて思い浮かぶのは、どんなものですか? おそらく、ジグソーパズルをはじめとした平面のパズルを想像した方が多いのではないでしょうか。3Dの映画が一般的になった今、パズルの世界でも3Dの《立体パズル》が人気を集めています。立体的に組み立ててゆくパズルは、平面のパズルとはまた違った頭の使い方をするので新鮮です。また、完成したパズルはスタイリッシュなインテリアとしても楽しめます。

今回はインドアな1日を知的に過ごす趣味として、立体パズルをご紹介します。趣味のマンネリ化に悩むあなたも、新たな趣味として立体パズルを始めてみませんか。数ある立体パズルの中からお気に入りを見つけて、知的なインドアの1日を過ごしましょう。

≪世界遺産を組み立てる?! 3D立体パズル≫

3D立体パズルは、ハートアートコレクションから販売されている立体パズルです。紙でつくるプラモデルのようなイメージで、説明書を見ながら建築物を組み立ててゆきます。サグラダファミリア、エッフェル塔、セント・ポール大聖堂といった世界的に有名な観光地から、日本の東京タワー、通天閣まで。世界中の建築物がパズルになっています。

パズルですから、もちろんハサミやノリは不要。組み立ての楽しさがクセになり、何種類も集めてしまう人もいるそうです。遊んだあとはインテリアとして飾りましょう。ジオラマのような完成品は、部屋に知的な印象を与えてくれます。

≪ガラスのように美しいクリスタルパズル≫

クリスタルパズルは、株式会社ビバリーから発売されている立体パズルです。ガラスのように透き通ったピースを組み立てて、白鳥、馬、ダイヤモンドなどのモチーフを完成させます。こちらは3D立体パズルのような説明書がありませんので、ジグソーパズルやブロックの要領で組み立ててゆきます。

組み立ての新鮮さはもちろん、完成品の美しさがクリスタルパズルの特徴です。まるでガラスの置物のようなデザインは、部屋に飾れば人目を引くこと間違いなし。家に女性を招待したときの話題作りにもいいかもしれません。数多くのモチーフがありますから、あなたの部屋にぴったりのパズルを探してみてください。

≪精細でクールなメタリックナノパズル≫

メタリックナノパズルは、テンヨーから発売されている立体パズルです。こちらは金属の板でつくるプラモデルのようなイメージで、説明書を見ながらモチーフを組み立ててゆきます。金属の板に印刷された細かな模様には、他のパズルとは一味違う高級感があります。

メタリックナノパズルの特徴は、クールな金属の質感と、何といってもデザインの細かさでしょう。人気のモチーフとしては、スター・ウォーズ・シリーズのロボットや宇宙船などがあります。他にも、機関車や戦艦や戦車など、全体として細かなデザインを生かすようなモチーフが多いようです。完成品は精細なプラモデルにも劣らぬ高級感があります。部屋にクールな印象をプラスしたい方は、メタリックナノパズルを選んでみてください。

集めて飾るのも楽しい立体パズルなら、知的な1日を過ごせそうです。趣味のマンネリ化に悩んでいる方や、新たなインドアの趣味を探している方はぜひ、立体パズルで遊んでみましょう。充実したインドアの1日をお過ごしください。

Copyright© 雨の日も充実するインドア生活 All Rights Reserved.