最高の時間つぶし、ゲーム

ゲームをして遊ぶのも、雨の日の過ごし方の定番! ハマりすぎには注意して、楽しいソフトを探してみましょう。据え置き、ポータブル、スマホなどハードもさまざまです!

インドア・レクリエーションの定番と言えば、やはりゲームです。普段は現実生活で疲弊しているのだから、雨の日くらいは仮想世界に逃げ込んでもいいはず。ハマりすぎにはくれぐれも注意して、さまざまなテレビゲーム・ネットゲームを楽しんでいきましょう!

≪据え置きハードのすすめ≫

現在では、テレビゲームも携帯型が主流になっています。任天堂のDS、ソニーのPSPなどポータブル式のハードが大流行のようです。ネット機能がついているものもあり、同じゲームをプレイしている仲間と一緒に楽しむことも可能。ベッドでごろ寝しながら遊べる手軽さは魅力ですが、同時に、ドハマりしてしまい、ゲーム依存になる危険もあります。

雨の日にだけ楽しみたいライトユーザーには、据え置きのハードが1番でしょう。大画面のテレビと繋いで最新のグラフィックを味わうのが、正しい遊び方ではないでしょうか? RPGや格闘ゲームなど、好きなジャンルをチョイスして、雨の日にじっくりと攻略していきましょう。あえてPS2などの一昔前のソフトで遊ぶのも楽しいかもしれません。

≪スマホで楽しむゲーム2種≫

ゲームには専用のハードが必要ということもありません。たとえば、スマホでも2種のゲームで遊ぶことができます。まずは、グリーモバゲーなどでのソーシャルゲーム。サイトに登録して、同じゲームに参加している人たちと競いながら遊んでみましょう。

2つ目は、アプリによるゲームです。無料で遊べる「脳トレ系」から、有料で遊ぶRPG系まで実にたくさんのバリエーションが用意されています。画面をタッチするだけでなく、デバイスを振ったり、声を使って指示ができたりするのも、スマホアプリの魅力です。

≪春はあけぼの。ゲームは雨≫

あまりに仮想世界にのめり込みすぎると、社会生活にも支障をきたすことがあります。「ネトゲ廃人」を数多く生み出している本格的なネットゲームには近づかないなど、自制も必要です。ゲームは雨の日にだけする、という誓いを自分の中に立てて、墨守しましょう。

節度を持って遊べば、ゲームは実生活で疲れた心も癒してくれます。あなたにぴったりのハードとソフトを見つけて、雨の日には仮想世界でのんびりと楽しんでください。

Copyright© 雨の日も充実するインドア生活 All Rights Reserved.