あなたの自宅を世界に…スマホ!

スマートフォンがあれば、雨の日のぐうたらライフもかなり充実したものとなります。現在はかなり安くで買えるようになっているので、ぜひとも所持しておきたいところ。ネットサーフィンを楽しんでいれば、きっと気が付いたときには日が暮れているでしょう。

≪スマホは◎ ガラケーは△≫

ガラケーは、スマホと比べて圧倒的にネットとの親和性が低く、雨の日の果てなきブラウジングには不向きです。接続速度も遅い上、操作性も微妙なので、できればスマホに乗り替えておきましょう。通話専用にデバイス、というのが現在のガラケーの立ち位置です。

≪ネットの果てへの旅≫

ヤフーやライブドアなどのポータルサイトから、まずはその日に起きたニュースをチェック。それからお気に入りのサイトに飛んで、更新情報を確認。お昼ご飯は、ネット注文で5%の割引がある宅配ピザで。満腹になったらまたベッドに寝そべって、アマゾンや楽天でショッピング。それから青空文庫で書物の世界に身を沈めて…このように、スマホがあれば、小さなマシンで世界とつながり、情報の海を永遠に泳ぎ続けることができます。

2ちゃんねるの投稿を見やすく整理した「まとめサイト」には、面白い雑学が集められているものもあります。一通り目を通しておけば、話題を作ることもできるでしょう。楽しみながら知識を豊かにできるスマホ…やはり雨の日の生活には必要不可欠なものです。

≪インタラクティブな遊びを≫

SNSや各種掲示板、また動画投稿サイトで遊べるのもスマホの魅力でしょう。すべてインタラクティブ(双方向的)な場となっているので、ネットの向こう側にいる誰かと交流を楽しむことができます。趣味について議論したり、悩み事を相談してみたり…。あるいはスカイプやLINEなどのアプリで、まったく別の県に住む人と親しくなることも可能。

スマホがあれば、あなたの自宅(あるいはベッド!)が1つの社会となり、サロンになります。ゲームや読書するのも億劫で、ごろ寝をしながら一日を過ごしたい人は、スマホを使って世界とつながりましょう。きっと有意義な時間つぶしができるはずです。

Copyright© 雨の日も充実するインドア生活 All Rights Reserved.